作ったり→売ったり

日々の製作日記や、イベント報告日記を綴っています。
マメに更新出来るように絶賛努力中!!

和風小物雑貨【和響〜かきょう〜】
http://kakyo.biz
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
新年明けましておめでとうございます!
2014年あけましておめでとうございます。
今年も沢山の作品を作って参りたいと思います。
和響〜かきょう〜をどうぞよろしくお願い致します。


早速、去年の話になってしまうのですが、
冬コミにご来場・お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございました!
寝不足で魂が抜けそうなくらいにボロボロ状態でしたが、
沢山の差し入れや、暖かいお言葉を頂き、何とか最後まで乗り切る事が出来ました!

汐留のイベントからあまり日数が無かったのですが、
プレート・ピルケース・ヘアクリップ中・ヘアクリップ小の追加をしました。
久々に作ったヘアクリップ小はとても好評で、
また、新柄を入れたプレートも、根付・ペンダント・ブレスレット・スマホピアス等沢山の組立依頼を頂きました!

作った物が売れるというのは、物づくりをする人間にとってはこの上ない幸せです。
冬コミは今年の締めくくりとして最高に幸せなイベントでした!
ありがとうございました!

そして、帰宅後12時間寝ました♪(>ω< *)

2014年一発目のイベントである、インテックス大阪でのCC大阪97も沢山の作品を持って行きたいと思います!
楽しみにお待ちください♪



昨年末は、冬コミの雑貨が最終日の31日ではなく、初日の29日だったので、
30・31日は大掃除やら買い出し(和響のではなく、家事での買い出しです…)をしまして、
リビングにはお正月らしいお花を活けて頂いたり、干支の置物を飾ったりと、
数年ぶりに、
「普通の年末だー!!」
と、歓喜を上げたくなるような年末を過ごしました。

大晦日の夜は、自宅で年越し蕎麦を食べ、紅白のドリカムを見て、
その後に除夜の鐘をつくために実家に帰りました。
31日も残すところあと十数分という所で鐘のあるお寺に到着し、
眠い寒い怖いと言う息子君をなだめる為に、近くのコンビニに入店したところで年越しをしました。
なんというか…。
可愛い息子君・可愛い甥っ子君と一緒だったので、幸せと言えば幸せなのですが…。
うーん。

その後、息子君と一緒に鐘を突き、煩悩を除き清らかな心になりました♪
(と、いうことにしておきます)


帰宅後、仮眠をしてから日ノ出の頃に川崎大師へ初詣と厄除け祈願をしに行きました〜!
早生まれなので、今年が前厄になるそうで。
20代の厄は本当に大変だったので、何となく気分的にでも楽になれたらとご祈祷をしていただきましたが、
その後に引いたおみくじが、内容が本当に申し分ないくらいにボロッボロな内容の凶でして…。
今年こそ過労死するんじゃなかろうかと不安になりました…。
でもね、凶を引いたらそれよりは下がらないと言いますし…。
後は上がるだけって言いますし…。

…泣いてもいいですか?(;_;)

1日は、夕方に息子君を連れて川崎のパーツ屋さんへ行き、天然石ビーズの福袋を買いました♪
今年の夏は、いろんな形の天然石を使って簪を作りたいのです。
でも、構想を練ってから4年は経ってます…。
今年こそっ!!

2日は午前中から夕方まで作業・作業・作業!
旦那と義母さんもお正月休み中なので、子供らの面倒を見てくれ、とても作業が捗る捗る♪
集中して作業をしている間は、本当に幸せです。
心の底から物作りが大好きなんですよね。
その後は、親族での新年会でした。
毎年、盛り付け担当をするのですが、これがなかなか楽しくて♪
来年も楽しみです♪

3日は旦那方の親戚のお家へご挨拶に。
息子君も娘ちゃんも連日大はしゃぎで、良いお正月を過ごす事が出来ました。


あれですよね、冬コミの雑貨は29日が良いですわ。
31日だと、その後が辛いのですよ…。
今年の冬コミも、雑貨は29日になりますように☆

それでは、今日も作業を頑張ります♪
旦那・義母さんのお正月休み最高です♪
感謝感謝♪(^^*)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
冬の汐留
息子君の幼稚園も無事に2学期が終了し、
その日にお友達とクリスマスパーティーをし、
とても楽しそうな息子君を見てホクホクしたのもつかの間、
翌日が汐留出店という現実を目の当たりにし絶望!

でも、今回は在庫も沢山あったので、バッグハンガーとピルケースを作りなんとか数量確保しました。
雪の結晶柄の新色を出したのですが、色味も上品な感じな上にパールが入っていてとても可愛くて人気でした♪
コミケにも持っていきます♪

冬の汐留、データを見たら今回で参加4年目でした。
毎年イルミネーションが綺麗で、いつもの参加会場と全く雰囲気も違うのでとても楽しめる会場なのです。

でも、問題が一つ。
兎に角寒いんですよね!
今回、二日間参加したのですが、一日目は風があまりなく、
ホッカイロ・スヌード・裏ボア付のコート・風を通さない手袋・ファッションセンターしまむらの980円ノルディック柄あったか腰巻的な物でかなり快適に過ごせました。

そして、二日目…。
会場に着いた途端から寒くて寒くて寒くて、『設営が終わったらホッカイロ買い足そう!』と、固く心に誓う程に寒くて、しかも風が強くて…。
本当に泣きそうでした。
結果、首の付け根・両手首・両足首・靴の中と、7箇所にカイロを仕込む超加熱態勢に!
一年の中で、これほどにカイロのありがたみを感じる日は他にないです。
カイロを開発してくれた方に感謝です!

そんな寒い中お越し頂いたお客様、本当にありがとうございました!
かじかんで震える手でお品物を選ぶ姿をみていると、思わずカイロを差し出したくなるところでしたが、
手持ちのカイロは私が全部使ってしまったので断念…。
来年はパッケージに和響の名前が入ったカイロを用意しておきたくなりました…。

汐留出店


今年は壁もクリスマスっぽい可愛い感じにできたので、大変満足です♪
普段の会場は壁は無いので、なんだか妙に気合が入ってしまいました♪(^^*)

さて、次の出店は29日(日)のコミケです!
夏が落選で、10月のスパークもお休みしてしまったので、今回はガンガン作っていきます!
母親にも子守をお願いし、前日は旦那も冬休みに入るので、最後の仕上げ時間もタップリとれますし、
残る問題は、90センチ幅のスペースにいかに作品を詰め込むか。
多分、これ以上物を作ってもスペース内には置ききれないんですよね…。
何とかしなくては。

それでは、息子君が起きてきたので今日はこの辺で。 (*^^)ノシ☆
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
スパークお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
ようやくブログ更新のできる状況を作り上げる事が出来ました。

息子君は幼稚園に延長保育をお願いし、
娘ちゃんは午前中に外遊びをし、昼寝し、昼ごはんを食べ、トトロ鑑賞中。
返信の必要なメールも全て処理し、
期限の迫っている各種申し込みも終え、
納品の待ちも解消し、
やっと、やっと、やっとブログ更新です!!!

まずはスパークですが、
突然出店取りやめしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
色々と忙しく、体調が思わしくなく、結果お休みに…。
次回は、体調を整えたうえで出店したいと思います!


そして…、
コミケ当選しましたーーー!!!
しかも、角です!!!
わーーーい!!!

前回落選だったので、余計に嬉しいです♪
今回のコミケでは、雑貨が一日目に配置されるんですよね。
今までの参加日は最終日で、男性向けジャンルが多い日だったので、
プレートは男性客向けの柄なんかをチョイスしたりしていたのですが、
今回は女性向けジャンルが多い日なので、
ヘアアクセサリーやブレスレット等を沢山持っていきたいと思います♪

あと、レジン作品ですが、一度現在ある在庫を処分し、違うタイプの樹脂を使用した作品に切り替える予定です。
ブレスレットも、プレートと天然石が回りにくい仕様に変更をします。
※一部変更品をデザインフェスタで出しました。

そういえば、今回のデザインフェスタではヘアクリップ大を240本・ヘアクリップ中を130組くらい出しました。
多分、過去最大量です。
ブースも広めに取っていたので、ゆったりと展示する事が出来ました。
※次回も今回と同じく姉と一緒に2スペースをシェアして出展する予定です。

 (娘ちゃんが、こんなに長くトトロに集中してくれているのも珍しいですわ)
 (空気読んでいるなぁ)

ヘアクリップ中・大はコミケ会場では到底並べきらないくらいに在庫が沢山あるので、
次に追加予定の作品は、レジン物・プレートで、時間があったらヘアクリップの小を!
でも、これらに全部手を付けたら、コミケで並べきらなくて自爆です…。


今日の〆の言葉は、「早く娘ちゃんも幼稚園に入ったらいいのにー!!」
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
今年の残りのイベントのお知らせです。
本日のイベントへご来場いただいたお客様、お買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございました!

今週末はコミックマーケットが開催されますね!
今回は落選してしまいましたが、めげずにまた次回の申し込みをします♪

18日はSUPER COMIC CITY関西(インテックス大阪)に出店します!
25日はGOOD COMIC CITY19(ビッグサイト)
秋向けの紅葉柄の新柄を沢山出します♪
(赤レンガ倉庫のイベントで初めて出した紅葉柄が沢山あるのです)

そろそろまんまるヘアゴムも追加したい所なので、
お盆休み中は、旦那に子守を頑張ってもらいます!!

9月は参加するイベントが無いので、秋柄ご希望のお客様は8月中のイベントでお買い求めください。

10月以降の参加予定イベントは、
10月27日COMIC CITY SPARK8
11月2・3日Design Festa Vol.38
12月コミケ・赤レンガあ〜てぃすとマーケット
※12月のイベントは抽選になるので、決まり次第ツイッターでご連絡致します。

となっております。

そろそろ朝食を作る時間なので、今回はお知らせのみですみません…。


そういえば、先日息子が突発性発疹をやりましたよ。
3歳7か月で突発性発疹…。
娘ちゃんは既に終えているのです。
あの時はうつらなかったのに、どこからもらったのだか。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top
 
久々の更新です!
前回の更新から二か月以上経ってしまいまいた…。
大阪会場でも、デザフェス会場でも、
「ブログ見ています!」
というお声を頂きました。

「…更新が全然出来なくてごめんなさい!!!(>_<;)」

息子君が4月より無事幼稚園に入園し、私の生活がガラリと変わりまして、
日々カフェインと、エナジードリンクもしくは、栄養ドリンクとお友達状態です。


一つ言わせて頂きたい!

【子供が幼稚園に入園すると楽になる】

というのは嘘です!
楽になったのは、一日目だけでした!
ウチは下の子との年齢差が1歳7か月しかないので、
息子君が幼稚園に入ったと思ったら、娘ちゃんがべったりかまってちゃんになってしまい、
日中はパソコンもいじれず(携帯は何とか触れる)、作業をするなんて夢のまた夢状態で…。

きっと、お子様が一人とか、一番年下の子が入園とかだと、凄く楽になるのだと思います。
下の子がいる我が家は、更なる地獄の始まりでした。
天使の顔をした悪魔めー!!
でも、可愛いから憎めないのですよー!!

5時台起床→早起き出来た日は少し作業→朝食支度・お弁当作り→
子供ら起床→食事→子供らの身支度→洗濯物を干す→自分の身支度→
幼稚園まで徒歩で送り→公園で娘ちゃんを遊ばせる→10時になったらスーパーでお買いもの→
帰宅→洗濯物を干す→娘ちゃんのお相手→その他家事→お昼の支度→食事→娘ちゃんのお相手→
娘ちゃん昼寝→と、思いきや息子君のお迎え時間なので起こす→息子君帰宅・娘ちゃんもうお昼寝せず→
子供らのお相手→力尽きて携帯いじりながら30分くらい夢うつつ→顔を叩かれて起こされる→
夕飯の支度→食べさす→洗濯物を畳む→お風呂→寝かしつけるはずが、力尽きて一緒に寝る

という、毎日を送っています。
顔は痩せていませんが、体が痩せました♪
育児・家事ダイエットおすすめです♪

で、こんな毎日を過ごしていて、作業時間は朝の一時間くらいと週末しか無いのですが、
新柄をじゃんじゃん入れるという馬鹿な私でして…。

作業時間の捻出に頭を痛めていましたが、頑張ってなんとか作業しました。
結果、夏向けの新柄はどのイベントでも大人気でした!!(^^*)

毎回お越し下さるお客様、
新柄が楽しみと言って下さるお客様、
柄を揃えて集めているというお客様、
初めてお越し頂くお客様、
最近は、体力・精神力の限界を感じる事も多かったのですが、
イベントに出ると「まだまだ続けたいなぁ…。」と、心から思わされます。
本当にありがとうございます。


次回のデザインフェスタは抽選となりますが、申し込みする予定です。
コミケの抽選結果が当選ならデザインフェスタは1ブースで、
落選ならデザインフェスタを2ブースにする予定です。


やれるうちからコツコツ作品作りをしないと…。
と、思っているのに、デザフェス後に取り掛かったのはバッグヤードの整理でした。

今年の後半は、「和風プレートの在庫を増やす」という目標を立てておりまして、
つまりは沢山の人に代わる代わるプレートを見て頂きたい気持ちがありまして、
何が言いたいかと言いますと、私の組立スピードを上げなくてはどうしようもないということなのです…。

会場での組立が素早く出来るよう、チャームや根付の紐を直ぐに取り出せるようなバッグヤードにしたかったのです。
あとは、ケースが色々と増えすぎていたので、なるべく減らしたかったというのもあり。

30歳を超えてから、頭の中の情報接続速度が遅くて遅くて…。
目的の物を探し出すのに以前よりも時間が掛かっているように感じていたのですよ…。
老いには勝てないので、物理的に効率を上げる事にしました♪

ホームセンターにて理想の引き出しタイプのケースを見つけ、入れ替えもしました♪
次回の6月末コミックシティ東京132より、スピードアップ提供開始です!(気合だけは十分です)


今後、何処かのコミック系イベントで2ブース申し込みをしてみたいのですが、何処にするか悩み中です。
本当は8月の大阪にしたいのですが、2ブースだと流石に売り子さんに来ていただかないと無理なので、
大阪は遠征費が掛かりすぎになってしまいます…。
うーん。
悩ましい。
旦那を勧誘して運転手2人態勢で車でいくとか。
現実的には10月のスパークかなぁ…。

2ブースにしたら、並べる面積の事を考えずに心置きなく作品作りが出来そうですよね。
あ、でもまずは作業時間の捻出を…。

がんばりまーーーす!!(T_T;)


※今日は娘ちゃんが体調不良の為、
珍しく午前中からガッツリとお昼寝をしてくれているので、久々にブログ更新ができました♪
夜にブログを打っても、途中で寝てしまってアップ出来る状態じゃない文章が出来上がるのです…。
そんな感じで、次回のブログ更新は、なんとか1か月以内を目標にっ!!!(汗)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
page*top